ストイックも必要だがご褒美もあげる

ダイエットって言ったら、毎日うんどうをする!とか、⚪︎⚪︎をたべない、⚪︎⚪︎だけ食べる!
とか、いろんなところで、制約というか、しなければいけない!のように縛られるわけです。

これを守って従順に従ってダイエットを行えば痩せることは絶対にできます!
痩せないほうがおかしいです!

ただ、この方法だと成功した後にリバウンドする確率が高いようです。

私も一時期、ある目標に向かってダイエットをしていました!もちろんしなければいけない制限をかけて。
どんな制限かというと、毎週ジムに通う!朝ごはんは抜く!高カロリーなものは食べない!といったものです。

私はそれを守り続け10キロ痩せることができました。

しかし、目標を達成した時点で、ご褒美を与えました。好きなものを食べる!少し運動を控えよう!

すると今までのうっぷんが晴れたせいか、それが癖になり、食事制限もしなくなり、運動も全くしなくなりリバウンドで15キロ太ってしまいました。仕事が忙しくて運動ができなかったり、ストレスで食べてしまったことも影響しているかもしれませんが。


ご褒美はあげていいと思いす。
ただあげるタイミングが、ダイエットに成功したタイミングではなく、定期的にあげるのです。

たとえば、夜炭水化物を抜くダイエットを毎日する!しかし、土日は炭水化物を食べて良い日、ご褒美の日にしよう!
と言ったように定期的にご褒美をあげるのです。

これをやることで、ストレスを軽減でき、土日まで頑張ろう!とモチベーションが上がります!

しかし、間違えてはいけないのが、土日にご褒美をもらったのに、月曜日も、たまにはいいか。と言った甘えが出てくるかもしれません。

ここで。前回お話しした、1人ではダイエットをするな!が登場するわけです!
もし、奥さんや旦那さん、親がいれば、その人に止めてもらいましょう!
止めてもらうために一筆、サボった時の罰を書いておくのです。お小遣い減らしますとか。


話は元に戻しますが、ダイエットにはご褒美を与えてください!
ただ与えるタイミングと期限を明確にすることが大事です!

ダイエットがんばりましょう!