短期間で痩せるリスク

短期間ダイエットにはリスクがあります!

短期間で痩せたい!という人はこんな人ではありませんか?

⚫︎今年の夏は水着が着れるように一ヶ月で5キロ落とすぞ!
⚫︎結婚式までに着たいドレス、スーツがあるから、2ヶ月で10キロ痩せなくちゃ!
⚫︎健康診断までに、去年の体重ぐらいまで落とさなきゃ!あと一ヶ月!

どれも、ある目標に向かってダイエットをするということは良いことです!しかし短期間で痩せるにはリスクがあります!

例えば一ヶ月で5キロ落とす場合。
普段の生活をしているだけでは落ちません。運動をしたからといって5キロを落とすのには期間が短すぎます!
手っ取り早く痩せるには食事を減らす、取得するカロリーを減らすことになります。

毎日体の中に当たり前のように摂取されてきたカロリーが、急に少なくなると、体の調子、内臓の調子が狂う可能性があります!そして、もっと怖いのが脳の乱れです。

脳が、
「あれ?いつもよりカロリーが少ないぞ?カロリー欲しい!」
「カロリー摂らなくて良いならもう食べなくてもいいよ!」
と、乱れが発生します。
前者が、いわゆる過食症の始まり。後者が摂食障害の始まりです。

私は摂食障害になったことがありますので、食べれない辛さは十分わかります。
食べれないことによる体調の乱れ、食べれないことによって友達とご飯にもいけない、おやや友人に知られたくない!といったストレス。

また短期間で痩せるというのは、痩せたあと、その生活を続けなくてはリバウンド確定です!

最初にあげた、目標設定ですが、目標を達成すると人は達成感に浸り抜け殻になることが多いです!つまり、ダイエットが続かず、リバウンド、といった繰り返しになります!

短期間で痩せるより、無理せずゆっくり痩せてその生活を当たり前にし、目標を達成後も続けられるダイエットを行いましょう!